今年は、ひと味違う「濃い読書」を試してみた!

 

f:id:est20181008:20181019223731j:image

どうもこんにちはしろんです🌾

 

今回紹介するのは、「ペア読書」についてです!

ペア読書とは

2人で同じ本を用意し、その場で30分間で読了し、本の内容についてディスカッションをする」 というものです。

 

ディスカッションのペアがいることによるプレッシャーと、30分間という僅かなタイムリミットによるプレッシャーが相まって、短時間で要所要所を効率よく脳にインプットしようとする為、『濃い読書』ができるんですよね。

 

話すことでの理解の深まりや、記憶への定着も去ることながら、日常生活へのアウトプットが自然と出てくる。

 

本は読みたいけれど時間が確保できない!

読んでもすぐに内容を忘れてしまいがち…

 

といった課題をお持ちの方には刺さる、耳寄りなメリットではないでしょうか。少なくとも、僕にはグサッときました笑

 

ペア読書をやってみよう!!

・2人ペアになりお互いが納得する本を選ぶ。あどわんでは、相方のぴろちゃん

(記事一覧 - へんなにっき)ペア読書を行っていきます。

ぴろちゃんのブログ『へんなにっき』の方でも、今回使用した本の考察をまとめているのでぜひ、見てみてください!!

☝︎☝︎☝︎(読むその時まで相手に内緒にしているのも面白いですが、僕は一緒に選んでます。)

 

ペア読書考案者であるコココインちゃんさん→ココ・コインちゃん#Voicy (@cococoinchan) | Twitterの分かり安すぎると巷で噂の図解

f:id:est20181008:20181021234528j:image(https://twitter.com/cococoinchan/status/1047060972794515456?s=21:)に従って30分で読書

 

栄えある第1回『ペア読書』はサンクチュアリ出版の「アウトプット大全」を選んでみました。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

やってみての感想としては、

予想以上に良かったです!笑

30分間というタイムリミットのお陰で、この『ペア読書』を継続的に取り組んでいけば短時間で内容を吸収する力がつくと思いました!

普段の読書には無い、同じ本を読んでいる相手の意見や感想、考察を聞くことが出来るところにも魅力を感じました。適度な緊張感が、集中力を増幅させる気がした!

「ペア読書」を知ったのも実際やってみたのも初めてだったのですが、これからも続ける価値のあるとてもいい読書法だと実感しました。

 

それではまた👍